<香港>歩き疲れた時にオススメ!坪洲島(ペンチャウトウ)へのサンセットクルーズ

🇭🇰香港 2019年6月28日

深セン出張の合間を縫って、深センと香港の街を歩き回り、足がクタクタになりました。深夜便の出発までまだ少し時間がありましたが、もう歩く元気がありません。

そんな時、ひらめいたのが船に乗ることです。香港の船と言えば、香港島と九竜半島を結ぶスターフェリーが有名ですが、できればマイナーな船に乗りたいと思い、中環埠頭をふらふらしていると、見知らぬ島の名前が目に止まりました。

坪洲島。ペンチャウトウと読むそうです。

船は15分後に出ると表示されていたので、この島の場所さえ知らないまま私は坪洲島行きのフェリーに乗ることにしました。

それは思いがけず素敵な時間潰しのクルーズとなりました。

中環フェリーターミナル

香港駅に着いたのは夕方の5時半ごろでした。予約した飛行機は夜中の出発なので、まだ3−4時間香港で過ごすことができます。

私は船に乗ろうと決め、スターフェリーが発着する中環(セントラル)・フェリーターミナルへと向かいました。

©️ 旅したい.com

香港駅からフェリー埠頭へつながる渡り廊下の左手には、道路をまたぐように作られたアップルストアがあります。

アップルストアが入っている建物は、「国際金融中心 International Finance Centre」と呼ばれる複合施設で、地下には香港駅があります。

中心となるのは世界で9番目に高い地上93階建ての超高層ビルです。

©️ 旅したい.com

一方、渡り廊下の右手には絵葉書に登場する大観覧車があります。

個人的には、観覧車の中央、「100」と書かれた部分がモニターになっていて映像が変わるのが印象的でした。

そんな近代的な景観を見ながら渡り廊下の突き当たりまで来ると、なぜかおばちゃん達が野菜を売っている。このアンバランスが香港です。

この野菜市場の奥が、九龍半島に渡るスターフェリー乗り場です。

ただ、スターフェリーには30年前に乗ったことがあるので、この日は別の船に乗って離島に行ってみようと考えました。

©️ 旅したい.com

階段を降り、海辺に沿って西へと歩きます。いくつもの埠頭が並び、小ぶりのフェリーが停泊していました。観光船というよりも市民の足、庶民のフェリーです。

スターフェリーの隣の6番埠頭を覗くと、たまたま15分後に出る船があります。特に目的地があるわけでもない私は、この船に乗ってみることにしました。

それが、夕方6時発の坪洲島行きフェリーでした。

©️ 旅したい.com

香港の万能交通カード「オクトパス」を持っていれば、改札にタッチするだけで改札終了です。

私が乗ったのは高速船だったようで、料金は29.60香港ドル(約409円)でした。普通船だと月曜から土曜日は片道15.90香港ドル。日曜祝日は1.5倍ほどになるようです。

サンセットクルーズ

©️ 旅したい.com

船は定刻に6番埠頭を出発します。

岸壁からバックで離れ方向を変えると、国際金融中心の93階建てビルが目に飛び込んできました。陸地から見るのとはまた違う香港ならではの景観です。

座席は決まっていないので、私は迷わず2階のデッキ席を選びました。海風を浴びながら好きなだけ写真を撮るためです。

©️ 旅したい.com

船は西に進みました。

香港島のビル群と低く垂れ込めた雲。

雲に隠れた太陽から降り注ぐ夕日の中を、無数の船がシルエットになって交差します。

©️ 旅したい.com

深く考えもせず、足が疲れたので船に乗ろうと思った私の直感は、なんと素晴らしい選択だったのか。

しかも日が沈む前の最高の時間。

まさに、サンセットクルーズです。

©️ 旅したい.com

海風がデッキ席を吹き抜けていきます。

香港島のビル群の上には、いつの間にか青空も顔をのぞけています。

大小様々な船が、東へ西へ、北へ南へとすれ違っていきます。

©️ 旅したい.com

振り返ると、右手に香港島、左手には九龍半島。

その間をさえぎるヴィクトリア・ハーバーこそ、海洋都市香港を生み出した母なる海峡なのです。

海上交通の一大拠点として発展した香港は、やはり海から眺めるのが一番正しい楽しみ方なのだと勝手に納得しながら、一路坪洲島を目指します。

©️ 旅したい.com

坪洲島は香港島の西に約8km。

国際空港や香港ディズニーランドがある大きな離島「ランタオ島」のすぐ東にあります。

途中、南の方向に3本の巨大な煙突が見えました。

気になって調べてみると、南丫島(ラマ島)という離島にある火力発電所の煙突だということがわかりました。香港の電力はこの発電所でまかなっているようです。

©️ 旅したい.com

沖に出て香港の方向を振り向くと、香港島の上に巨大な積乱雲が立ち上っているのが見えました。

たっぷりと水蒸気を含んだ風が香港島にぶつかり、巨大な雲を作るのでしょう。

海の上はきれいに晴れていました。

©️ 旅したい.com

香港島を出てちょうど30分。

船がスピードを落として、方向を変えました。坪洲島の港に到着したのです。

日が沈もうとしているのは、坪洲島ではなく、向かいのランタオ島です。

坪洲島の夕日

©️ 旅したい.com

坪洲島に上陸します。

この建物が、坪洲島のフェリー乗り場です。

フェリー乗り場の前は広場のようになっていて、東側に小さな集落が並んでいます。船を降りた人たちはみんな仕事帰り、想い想いに家路につきます。

©️ 旅したい.com

「坪洲」と書かれた碑が立っていました。

かなり古びた印象です。

後で見つけたのですが、「地球の歩き方」に坪洲島についてこんな記述がありました。

19世紀初頭にはサンゴや牡蠣殻を原料とした石灰工場が10ヶ所以上もあり、1960年代にはマッチ、陶磁器、藤製品の製造が盛んだったという。今は約7000人の島民のほとんどが船で中心部に働きに出る。しかし、寂れてしまったおかげで昔ながらの暮らしや自然が残っているとも言える。

「地球の歩き方」より
©️ 旅したい.com

寂れたからこそ、ゆっくりした時間が流れる坪洲島。

犬もつぶらな瞳で私を見つめます。

まずは帰りの船の時間を調べ、19時40分のフェリーに乗ることにしました。ちょうど1時間ほどあります。

私はあえて集落の方向ではなく、海岸線に沿って北に歩くことにしました。

©️ 旅したい.com

無駄に歩き回るのではなく、ぼんやり夕陽を眺めようと思ったのです。

島の西側の海岸線には遊歩道があり、ベンチが置かれていました。

ベンチに座ると、目の前に海。その先にランタオ島があります。

時間は午後7時40分すぎ、ちょうど日の入りです。

©️ 旅したい.com

隣のベンチに座ったおじさんのラジカセが中国風の音楽を奏でています。

香港・坪洲島の夕暮れ。実にのどかです。

太陽が山の向こう側に沈むと、雲が赤く染まり始めます。

上空は風が強く吹いているのでしょう。雲がどんどん流れていきます。

©️ 旅したい.com

何をするわけでもなく、30分ほどベンチに座って海を見ていました。

暑くもなく、寒くもなく、気持ちのいい夕暮れでした。